2017年09月18日

  ★色見本帳、見ちゃったら、、、、やっぱ、欲しくなっちゃうよね〜〜〜。で、今回、届いたのが、この色!!〜〜〜ええっ!? 今回で廃盤のシリーズも!? 滑り込みセーフじゃん(汗)。




布見本帳かわいいなんか見ていると、
アレ、ですね、、。



まあ、、、。目の毒あせあせ(飛び散る汗)って言うか(笑)。



余りに綺麗で、
もう、、、イチコロぴかぴか(新しい)ですね。


 

*****




そういえば、最近は、言わないな、、、。
イチコロぴかぴか(新しい)



死語かねバッド(下向き矢印)



だけど、、、イイのかわいい。死語でも、堂々と使う!(笑)。
オバちゃんだから(笑)。



 
グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


 

イチコロぴかぴか(新しい)は、置いといて、
見本帳かわいいに戻ると、



ホント、布好きとしては、その美しさに、心わしづかみされて
欲しくなります。



で、、、



思い切って、買っちゃったのが、コチラ、、、。



 
 
IMG_8103 文字入り .jpg




コレぴかぴか(新しい)とか、、。




IMG_8102 文字入り .jpg




コレぴかぴか(新しい)とか、、、。



かわいいかわいいかわいい



上の4色と、下の3色、
色合いは似ているけど、シリーズ(厚さや織のタイプ)が違う



ちなみに、下のシリーズは、もう廃盤だって。
残念バッド(下向き矢印)



あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



後は、、、コレ。





IMG_8105 文字入り .jpg





exclamationexclamationexclamation&question



何か、今までの色調と、いきなり違う!?



えへへかわいい



これ、オットの好きな色るんるん



見本帳では、
渋〜いオレンジだったんだけどね。



実際のは、それより、、、少し明るかった、、、あせあせ(飛び散る汗)
ビミョ〜に、イメージと違うバッド(下向き矢印)



とは言え、まあ、綺麗だよ。



るんるんるんるんるんるん



9月末〜10月初めに、あと3色、届くんだ〜〜〜かわいい
10月かあ、、、。早く使いたいなあぴかぴか(新しい)




*******




尚、はたらくカバン工房のHPはこちらです。





にほんブログ村



お時間ある時にでも、ご訪問頂ければ嬉しいです。




posted by メプ at 21:07| 小物・雑貨・材料

2017年09月11日

  ★幽体離脱する女〜〜〜ワタシの事は嫌いでも、カバン作りの事は嫌いにならないで下さいッ!!〜〜〜ってか?




やや気味の悪いあせあせ(飛び散る汗)ブログお題とは
違う話題からのスタートで、、、大変恐縮なんですがね。



私は、頭ん中で、バッグのデザインを考えるのが
すごく好きるんるんなんですね。



更には、そのデザインに必要な型紙や、
効率ぴかぴか(新しい)の良い縫い方の手順も、もちろん同時に考えるわけですが



まあ、パズルか何か、解いている様な感じで
大変に楽しいかわいいんですね。



るんるんるんるんるんるん



そういう時、
手順やデザインは、頭の中に映像として出ておりまして



しかもそれは、
まるで映画か、ビデオかの様に、



くっきり・ハッキリ・鮮やかぴかぴか(新しい)な映像。
カラーですし(笑)。




グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




縫い方の手順で、しくじった方法を選ぶと、



あぁぁ〜あせあせ(飛び散る汗)、こうなっちまった〜!!っていう失敗バッド(下向き矢印)まで
しっかり映像化されますんで、



何か、もう、、、眼が離せないんですね(笑)。




るんるんるんるんるんるん




そして今回、
訳あって、、、新作バッグぴかぴか(新しい)を幾つか、併行して考え中かわいい




1個ではなく、幾つか、、、ですから、ね。
映像、、、バンバン、出まくり右斜め上なんですわ(笑)。




んで、、、家事の合間とか、
もう、映像見まくり(笑)なわけで。




グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




しかし、その映像見ている時のワタシ、、、




初めに見たオットは、心配して、、、『どうかしたの?』って。




オットによれば、
幽体離脱してた、、、って(笑)。




立ったまま、、、(笑)。家事の合間に、、、(笑)。




グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




と言う訳で、ここ数週間、
始終、、、してます、、、。幽体離脱()。



幽体離脱するニョ〜ボ〜バッド(下向き矢印)って、、、どんなんかね? オット




バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




そんなオットとの、今週末の食事かわいい



コレ、、、。




IMG_7912 文字入り .jpg




ケンタッキー・フライド・チキンぴかぴか(新しい)



セールで、お得に開催中かわいい




IMG_7910 文字入り.jpg




大好物の、フライドポテトぴかぴか(新しい)



うんめぇ〜〜かわいい



るんるんるんるんるんるん



、、、て、



幽体離脱が頻回な上に、
家事も、〜〜〜手抜きバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)だけど、、、



これからも、、、ヨロシクねかわいい〜〜。
オットぴかぴか(新しい)〜〜!!



*******



尚、はたらくカバン工房のHPはこちらです。





にほんブログ村



お時間ある時にでも、ご訪問頂ければ嬉しいです。




posted by メプ at 01:35| 日記

2017年09月09日

  ★カバン軽量化のために、、、とうとう買っちゃった、、、。しかも思い切って今回、何と10色も!!〜〜〜前回に続き、色見本も在るよ!〜〜〜



カバン作りをする際に、
どうしても避けて通れない、ジレンマ、、、バッド(下向き矢印)



それは、、、



頑丈さグッド(上向き矢印)と、重量バッド(下向き矢印)の問題。



カバンの軽量化ぴかぴか(新しい)は、、、或る意味、
永遠の課題ですよね。




*****




そこで、とうとう、買っちゃいましたかわいい



コレ、、、。




IMG_7893 文字入り .jpg




カバンの裏地用の生地るんるん



大変に軽くて、張りが或る。しかも、美しい発色ぴかぴか(新しい)



グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



色見本も、在ります。




IMG_7903 文字入り .jpg




全部で13色
今回の色見本は、、、324円で購入。



使っている布の面積からしたら、明らかに高いけど、
色併せには、手元に有ると便利だからね、、、



だから高い様な、高くない様な。
ビミョ〜(笑)。



*****



この13色のうち、今回購入したのは、10色かわいい
頑張りました(笑)。



どれを買ったか、、、?
と言うか、、、10色だからね。ほとんどの色を買っている。



むしろ、どれを買わずに除外したのか、、、?
こっちの方が、少ない数。



、、、って、、、??。
アナタな〜〜ら、どうする〜〜るんるんちあきなおみさん風でお願いします)。



結局、言わないんかぃ!)




*******



 
尚、はたらくカバン工房のHPはこちらです。





にほんブログ村

 


お時間ある時にでも、ご訪問頂ければ嬉しいです。

 



posted by メプ at 22:37| 小物・雑貨・材料

2017年09月06日

  ★帆布の、色見本帳、、、届いちゃった〜〜〜!!!




今日、届いちゃったるんるん



コレぴかぴか(新しい)、、、。



帆布の、色見本帳かわいい



 

IMG_7862 文字入り .jpg




るんるんるんるんるんるん




IMG_7865 文字入り .jpg




るんるんるんるんるんるん




IMG_7864 文字入り .jpg




るんるんるんるんるんるん




IMG_7866 文字入り .jpg




もう、、、


 
今晩は、、、



眠れない〜〜〜!!!



るんるん



*******



 
尚、はたらくカバン工房のHPはこちらです。





にほんブログ村

 
お時間ある時にでも、ご訪問頂ければ嬉しいです。


 

posted by メプ at 23:37| 小物・雑貨・材料

2017年09月04日

  ★オヤジ顔でも、、、心は、乙女(笑)〜〜〜コレ見たら、何か、頑張れる気がする(笑)〜〜〜。



先週末は、実家に行きました。



オットと。
あとは、久々にワンコも一緒にかわいい



るんるんるんるんるんるん



連れて行ったのは、
一番の長老まるちゃんぴかぴか(新しい)



普段は、大変カワイイかわいい。美人さんるんるん





IMG_7501 文字入り .jpg





悪戯雷されても、
この瞳ぴかぴか(新しい)ロックオンされたら、、、ねぇ、、、?




実家の両親も、
まるちゃんには、メロメロかわいいです。甘いです。





IMG_7795 文字入り .jpg





美味しい干し魚るんるんも、ゲッツ!





IMG_7573 文字入り .jpg





綺麗なだし。
すごく良い一日だったね、まるちゃん。



かわいいかわいいかわいい



そして帰りの車の中、、、。





IMG_7842 文字入り .jpg




exclamationexclamationexclamation



気が抜けて、オヤジ顔あせあせ(飛び散る汗)になってるよバッド(下向き矢印)、、、。
まるちゃん()。



*****



尚、はたらくカバン工房のHPはこちらです。





にほんブログ村



お時間ある時にでも、ご訪問頂ければ嬉しいです。



 
posted by メプ at 23:03|

2017年09月03日

  ★ひよこちゃんバッグ存続の危機!!〜〜〜それを救ったのは、、、秘密兵器2個。ありがたや〜〜〜でも、ひよこちゃんバッグが、うさぎ耳バッグに変身??(笑)〜〜〜その5。完結編。



その4〜からの続きです。




IMG_5027 文字入り .jpg




それなりに、、、(笑)、可愛くかわいい仕上がった
オット用のひよこちゃんぴかぴか(新しい)バッグが、、、




アイロン掛けアクシデントで、、、たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)




持ち手が、、、こんな、、、バッド(下向き矢印)




 
IMG_5032 文字入り .jpg




オット〜〜〜!! ゴメン〜〜ッ!!! あせあせ(飛び散る汗)




バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




アイロン掛けの際に、
長めでクタッとした持ち手を、巻き込んだバッド(下向き矢印)のに気づかず、、、たらーっ(汗)


 

今回の持ち手素材は、初めて使ったモノ。
クッション性が良くて、柔らか。



その分、恐らくは、
いつもの素材より耐熱性が乏しかったのかもしれないけど



それにしても、、、



いきなり、、、溶けた、、、あせあせ(飛び散る汗)




バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



ご存知の様に、今回、
持ち手は頑丈に、これでもかッ!!って程、縫い込んでいますねたらーっ(汗)



しかも、見えない部分で、、、。



見えない部分、、、って事は、



外す作業も、大変です。見えない部分ですから(?)。



ここが笑うトコかどうか、
自分でもよく解らなくなって来ましたが(=ここは笑)、



こんな事なら、
もっとゆる〜〜〜く、付けておくんだった。持ち手!



更には、縫い目を隠さず、
表からいきなり、直接、バーーンって、持ち手付けるんだった!



そしたら、外すの、簡単だッ!!!



、、、たらーっ(汗)



、、、って、



イイんです、、、。解ってます。
チョット、、、言ってみたくなっただけです、、、たらーっ(汗)



バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




こうなっちゃったら、兎に角、
外す他、無い。根性で!




グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




そこで、予想を超えた働きっぷりだったのが、
急きょ、先日ご紹介した、コレ、、。



オクラちゃんかわいい(笑)。




IMG_0219 文字入り.jpg




とにかく頑丈に、固いアクリルテープの土台に
幾重にも縫い付けてありますからね。



糸とテープの間に、隙間(遊び)が無いんです。



お安い糸切りバサミでは、そもそも刃が厚すぎて
物理的に入り込めないんですね。



無理無理、すき間に入ったとしても、切れませんから。



バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



その点、この子。オクラちゃんかわいい
刃が、もう〜〜〜薄ッ、薄ッの、シャキーンぴかぴか(新しい)!!



しかも、反り入りぴかぴか(新しい)。入りやすい。



更には、糸を捉えたら逃がさない切れ味ぴかぴか(新しい)。スパッ!!



グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



って事で、狭い隙間にグイグイ入れて、ガシガシ切って、
持ち手、、、外しましたるんるん



かわいいかわいいかわいい



本当は、、、




IMG_4989 文字入り .jpg




ここの側面内部の縫い代も外さないと100%じゃないけど、



ここを外すと、大掛かりな事にバッド(下向き矢印)
なので、ズルして、、、ココは省略(笑)。ゴメンよ〜、オット〜。




るんるんるんるんるんるん




ただし、ココの外しを省略した分、
実は、縫い付けは逆に難しい。入口部を3重に折ったままの作業。



そこで登場したのが、、、第二の助っ人かわいい




 
IMG_5053 文字入り .jpg




カバンや帽子、靴とかの立体物を縫える工業用ミシン



通称、岬(みさき)



ミシン台が平台(テーブル)ではなく、
半島(岬)みたいな細い筒状になっているから。



筒が入るスペースがあれば、縫えるるんるん



*****



ちなみに、私は持っていないけど、
ポストるんるんって言う特殊ミシンも或る。ポストは岬を縦型にしたイメージ。



縦型に配置された筒状の先端部(上面)で縫うので、
もっと狭いモノを、被せて縫える構造。



ポストは、いつか欲しいミシンのひとつ。
あと欲しいのは、横振りミシンかわいい。これは刺繍専用の工業用ミシン。



刺繍と言っても、家庭用の刺繍ミシンとは全く用途が違う、優れモノ。
面白いので、興味のある方は検索をるんるん


 
*****



って、話がそれましたが、
ここからは一気に参りましょう!



岬のミシンを使って、
狭い所をムリムリ縫ったのが、こちら。





IMG_5067 文字入り .jpg




ミシン目の乱れあせあせ(飛び散る汗)が、、、縫い難さあせあせ(飛び散る汗)を表していますが、
これも、手作り感かわいい、、、って事で(笑)。




イイ表現だが、、、商品には、成らんなバッド(下向き矢印)




IMG_5077 文字入り .jpg




持ち手だけではなく、ボタン留めもやり直しバッド(下向き矢印)




IMG_5083 文字入り .jpg




溶けた持ち手は片方だけど、両側、、、やり直しバッド(下向き矢印)
当たり前だけど、、、何か、残念




IMG_5087 文字入り .jpg




 
持ち手の素材は、いつものモノ。
ガッチリ、頑丈。



長いのにもかかわらず自立して、まるでウサギ耳るんるん




折角なので、
ひよこちゃんぴかぴか(新しい)とツーショット、再現。





IMG_5027 文字入り .jpg




コレが、、、




IMG_5074 文字入り .jpg




こうかわいいなりました。



全く〜〜〜。トートバッグひとつの紹介で
その5まで来たぜぇ〜〜(笑)。どんだけ長いんだ〜〜〜ッ!!!



以上ッ!! 終了!! 解散!!



(笑)!



*******



尚、はたらくカバン工房のHPはこちらです。





にほんブログ村



お時間ある時にでも、ご訪問頂ければ嬉しいです。




 
posted by メプ at 11:42| カバン

2017年08月30日

  ★幸運の、パグ・グッズに、パワ〜全開!!〜〜〜これ見てたら、絶対にイイ事、起きる気がするから、、、頑張ろう!!〜〜〜



世の中には、
見ただけで、何だかイイ事ぴかぴか(新しい)ありそうな気がするグッズって



ありますよね、、、。



恐らくは、そのうちの1つ。
コレ、、、。買っちゃいました、、、。



パグのステッカーかわいい





パグのステッカー 文字入り.jpg




パグ好きるんるんには解る、、、文句無い可愛さ
癒し度ぴかぴか(新しい)、ハンパ無い!



パグ好きじゃなくても、、、見ているだけで、良くない?
イイかわいいでしょ??



グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




ちなみに、この写真は、残念ながら我が家ではありません。
ステッカーのPR写真です。



我が家のキッチンには、
間違っても、こんな最新の高級機器はございませんし、



それに第一、
こんなにも整頓されてはおりません()。




るんるんるんるんるんるん




この絶大なるパグ効果かわいいで、
見ている皆様に、ドド〜〜ンと幸せぴかぴか(新しい)が、舞い込みます様に!!!



*******



尚、はたらくカバン工房のHPはこちらです。





にほんブログ村



お時間ある時にでも、ご訪問頂ければ嬉しいです。




posted by メプ at 22:38| 日記

2017年08月26日

  ★親のココロ、子(仔?)知らず。ぴ〜ちゃんも悲しいだろうけど、パパとママだって、、、悲しいんだよ、、、(泣)。




ここ4〜5日、
ちょっと、ワンコの具合が悪くて、、、お薬、服用中です。



前にも、突然のおビョ〜キで心配だった、
ぴ〜ちゃんですが、、、。



普段は100%、癒し系ぴかぴか(新しい)の、ポッテリ系。愛され系。




かわいいかわいいかわいい




しかし、このぴ〜ちゃん、
意外にも根底に、頑固な一面雷が潜んでいましてね、、。




普段は一切、出さないんですが。
癒し系ぴかぴか(新しい)ですからね。




でも時々、、、出すんですよ。頑固な一面雷




バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




大嫌いな爪切りをした時とか、目薬をした時とか。
口は真一文字右斜め上で、しばらくはプイっあせあせ(飛び散る汗)て、そっぽ向かれますからあせあせ(飛び散る汗)



 
すごく嫌な事だと、最長で3日(!)、
プイっあせあせ(飛び散る汗)とされましたバッド(下向き矢印)


 

癒し系なのに、案外、ねちっこいあせあせ(飛び散る汗)んです。




バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




そして、プィっあせあせ(飛び散る汗)の代名詞が、おビョ〜キの際の、内服、、、。
もう、、、心理戦です。



ぴ〜ちゃんは、勘が良くて、
何か入ってるでしょう!?って疑います。



こっちは、手を変え、品を変え、
もう、ヘトヘトバッド(下向き矢印)になります。



他のワンコ達は、その度に、意味なく美味しいモノかわいいにありつけて、
ラッキーるんるんです。棚から牡丹餅ぴかぴか(新しい)です。



肝心のぴ〜ちゃんは、疑いの眼差し100%です。




バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




そして、今晩。
薬、、、とうとう、、、飲めませんでしたたらーっ(汗)





IMG_7301 文字入り .jpg





こ〜〜んな、ウルウルの悲しい眼をしながら、そっぽ向いて
美味しいお菓子も、ペッあせあせ(飛び散る汗)って、、。




いじわる、、、されてる、、、ってあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印) 




ぴ〜ちゃん!!
ぴ〜ちゃんだって悲しいだろうけど、


 
パパとママだって、、、あせあせ(飛び散る汗)



ぴ〜ちゃんがおビョ〜キで、、、それなのに薬もペッあせあせ(飛び散る汗)っで、、、
悲しいんだからね!!



明日は、、、動物病院は休診だし、、、あせあせ(飛び散る汗)
パパは一日、お留守だし、、、あせあせ(飛び散る汗)



 
ママだって、、、
心細くてたらーっ(汗)、泣きたいよ〜〜〜ッあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



 
*******


 

尚、はたらくカバン工房のHPはこちらです。


 


にほんブログ村




お時間ある時にでも、ご訪問頂ければ嬉しいです。

 

 

posted by メプ at 21:22|

2017年08月24日

  ★さ〜て、お待ちかね! 可愛いひよこちゃん〜〜その4だよ〜〜しかし、バッグ完成!!と思ったその直後、、、!! 突然の悲劇がッ!!(泣) もう、、、ムリかね、、、。どうする?ひよこちゃん。どうする?私、、、?




さて、、、ひよこちゃんかわいいのトートバッグ。
その4、ですね?




IMG_5022 文字入り .jpg





コレ、、、をお手本に、





IMG_4954 文字入り .jpg





コレ、、、になって、





IMG_4976 文字入り .jpg




前回、その3では、
スッゴイ頑丈右斜め上に、持ち手を固定、、、でしたね?





グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

 

 

続く今回は、
トートバッグ完成かわいい〜まで、一気に参りましょう!!





るんるんるんるんるんるん





もうね、持ち手までは出来てますからね。後は、簡単です。
作り方の説明は要りません。





IMG_4953 文字入り .jpg





この色併せで、





IMG_4986 文字入り .jpg





こうなりますね。





IMG_4984 文字入り .jpg





そうです。こうです。




単純な造りなので、
余りコレと言ったポイントは在りませんが、



 

IMG_5000 文字入り .jpg



 

まあ一番のポイントは、前回ご紹介した持ち手の縫い付け方法。
とにかく頑丈右斜め上。見た目と違う!




素材は今回初めて使う、柔らかいテープ。
クタッとしてるので、自立はしないけど、肩に優しそうかわいい


 

 
IMG_4989 文字入り .jpg


 

 
後は、まあ、、、
内部の縫い代の処理が、普通に美しいぴかぴか(新しい)、、、とか。





IMG_4993 文字入り .jpg





トートバッグが、ガバッと拡がらない様に
ボタン留めが在るとか、、、。




ストラップも付けられる、ペン差しが在るとか、、、。



 
まあ、シンプルな造りですからね、、、。そんな感じです。




とは言え一応、ボタン留め・ペン差しのは、
遊び心で。ここは個性的に。




るんるんるんるんるんるん





そうして出来上がったのは、コチラ。




折角なので、
本家本元、ひよこちゃんぴかぴか(新しい)ツーショットかわいい





IMG_5027 文字入り .jpg





やっぱり、可愛いねぇ、ひよこちゃんぴかぴか(新しい)




ひよこちゃんには敵わないけど、
結構、可愛くぴかぴか(新しい)出来たねぇ。オットは喜んでくれるかな〜〜?





グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)





手渡す前に、
もう一回、仕上げのアイロンぴかぴか(新しい)〜〜。




かわいいかわいいかわいい



グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)(、、、無心に、アイロン掛け)



るんるんるんるんるんるん(、、、鼻歌中)



・・・・・



exclamationexclamationexclamationexclamationexclamation



あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)





事件です、、、たらーっ(汗)
余りの衝撃exclamationに、一瞬、声を失いましたが、、、、。



事件です、、、たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)




コレ、、、です。





IMG_5032 文字入り .jpg





 オ〜マイ・ガ〜〜〜ッ!!




たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)




ど〜〜するあせあせ(飛び散る汗)? ワタシ、、、!?あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



続きは、その5で()!



*******



尚、はたらくカバン工房のHPはこちらです。





にほんブログ村



お時間ある時にでも、ご訪問頂ければ嬉しいです。




posted by メプ at 21:39| カバン

2017年08月20日

  ★ピンキリの裁縫道具〜〜〜思い切って、これ、買っちゃいました!!〜〜〜って、この記事、実は10ヶ月位前に書いたまま、お蔵入りになっていたモノ。今回は訳あって、UP!!〜〜〜その訳とは、、、ひよこちゃん、だよ。




この記事、、、。



見出しにも書きました通り、
お蔵入りバッド(下向き矢印)になっていたモノです、、、(汗)あせあせ(飛び散る汗)



すきま時間とか、暇な時に、
気分転換で、思い付いた事をテキト〜に書き貯めてるんですが、



ブログ更新は、
リアルタイムな出来事が優先になるので



書き貯めた記事系は、
変に時間が過ぎて、更新する機会を失ってしまう場合も多く、




そんな時は事実上、、、お蔵入りバッド(下向き矢印)です。




バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




しかし今回、お蔵入りだったこの記事に、訳あって、
一筋の光ぴかぴか(新しい)が差し込みました。



その訳は、、、
ひよこちゃんその4以降を見ると、解ります(笑)。



何だッ!今じゃないのか!って声は無視して
お蔵入り記事、UPです〜。



では、オクラちゃん〜、どうぞ〜。




かわいいかわいいかわいい




カバン作りは勿論、
お裁縫するなら、絶対にお世話になるモノのひとつ、、、。



糸切りバサミるんるん



作業には絶対に欠かせない、必須アイテムですよね。


 
かわいいかわいいかわいい


 
24年位前から、ほぼ毎日、愛用していた糸切りバサミが、
数年前に壊れましてねバッド(下向き矢印)




バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




大変切れ味の良い、優秀なハサミだったんですが、




U字部分(ヘアピンカーブ部分)が、
ある日、突然にポキッと折れましてね、、、あせあせ(飛び散る汗)




突然、、、ポキッと、真っぷたつexclamation&questionですよ、、、(驚)!!



 
これには、相当に驚きましたが、




更に驚く事は、
切れ味そのものが、最後の瞬間まで変わらなかった事!!



 
そして、折れた断面は、まさしく金属疲労みたいな感じ。
人間なら、スポーツ選手の疲労骨折かね。



 
糸切りバサミに寿命があるなら、
完全に天寿を全うした、アッパレな最期。ホント、立派ぴかぴか(新しい)です。




糸切りバサミの鏡ぴかぴか(新しい)です。
感謝ぴかぴか(新しい)の一言!



 
グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



 
とは言え、、、。
正直、このハサミが大変優秀ぴかぴか(新しい)だったもので、その後が困ったあせあせ(飛び散る汗)




単純な様で、何でも良いというわけでは無いんですよね。
糸の切れ味は大事



 
スパッと切れたら、
作業の内容問わずストレスフリーぴかぴか(新しい)なのは、言うまでもありません。



 
切れ味の悪いハサミで切った糸は、
断面が、ぼそぼそ・ぐずぐずバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)ですからね。



針穴にも、非常に通し難いバッド(下向き矢印)です。


 
ストレスフル雷です。
満タンです。




雷雷雷



 
特に私は、
自動糸切りの工業ミシンを使うので、



裏面にチョットだけ飛び出た糸の処理に、
糸切りバサミは欠かせません。裏面と言えども、見えてしまう場合があります。


 
切れるハサミでスパッと切ると
がぜん、表面の見た目が美しくぴかぴか(新しい)なります。


 
な〜んて言うと偉そうだけど、
要は、弘法みたいに有能じゃない分、筆を選ぶんだな、これが(笑)。



 
グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



 
糸切りバサミのお値段、ピンからキリまで、ですよね。
それこそ100均から、12,000円とかもある。



 
まあ、手芸メーカー製なら、1,000円〜2,000円位のモノが一般的なのかな。
もっとお安いのもある。



とりあえず某有名手芸メーカー製の、
一応、一番高めのお値段のも買ったけど、
使用頻度がハンパ無く多いせいか、すぐに切れなくなった。数カ月かな。



残念、、、。と言うか、お得感ゼロバッド(下向き矢印)
次のを買う気が失せた。



 
バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



 
んで、
怖いモノ見たさに(?)とりあえず100均のも買ってみた(笑)。
この落差は、試行錯誤そのもの。



100均、バカに出来ないからね。普段は随分とお世話になってるもん(笑)。
ホント、楽しいよねぇ〜、100均で回遊〜〜〜。



しかし、、、今回だけは、あえなく撃沈バッド(下向き矢印)
これって、形がハサミ風なだけで、別モンだね。オブジェかね。



 
他にも色々、、、。
数だけは結構あるのに、ちっとも気に入ったのが無い。



 
そうなると、何だかね、、、。
ガッカリバッド(下向き矢印)するのが嫌で、ホント、一切、買う気しなくなるね。



バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



そんな中、、、、。



とうとう、買っちゃいました、、、かわいい




 
IMG_0216 文字入り.jpg


 

これ、、、ぴかぴか(新しい)



 
IMG_0217 文字入り.jpg




お値段は、チョット思い切った 4,114円也〜〜。



 
IMG_0219 文字入り.jpg



普通の一般的な形状とは違う、反り入りぴかぴか(新しい)



イイねるんるん



ハサミさん
これからどうぞ、よろしくねかわいい





ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




、、、って、この記事を書いた後、
毎日毎日、ず〜〜〜っとお世話になっていますかわいい




で、、、? 急きょUPの訳は、
次回、ひよこちゃん〜その4以降で、、、。乞う、御期待るんるん




*******



尚、はたらくカバン工房のHPはこちらです。






にほんブログ村



お時間ある時にでも、ご訪問頂ければ嬉しいです。





posted by メプ at 10:24| 小物・雑貨・材料

2017年08月18日

  ★極細の帆布で、ひよこちゃんのト〜トバッグを作るぞッ!!〜〜その3〜〜この企画、随分とほったらかしで、忘れてました?(笑)でも、この眼力見たら思い出すハズ。渡辺直美さん、、、じゃなかった、ひよこちゃん!!




この企画
スッカリ御無沙汰ですが、覚えていますか?



その2〜〜からの続きですね。


 
そうです、、、。

 


IMG_4031 文字入り .jpg





こ〜〜んな、極細の帆布ハギレを使い、





IMG_5022 文字入り .jpg



 

この、可愛いひよこちゃんかわいいお手本にして




出来たのが、コレぴかぴか(新しい)、、、。





IMG_4954 文字入り .jpg




イヤイヤ、、、(笑)。




『これ、、、あせあせ(飛び散る汗)ひよこちゃんじゃ、ないぃ〜〜〜ッあせあせ(飛び散る汗)』って言う
オットからの指摘はサラリと流し




『え? コレ、ひよこちゃんだよかわいい




るんるんるんるんるんるん




では、早速、ト〜トバッグの色合わせ





IMG_4953 文字入り .jpg





側面は、落ち着いた紺色の帆布をチョイス。
絵柄が、派手だからね(笑)。




そして持ち手は、、、





IMG_4969 文字入り .jpg





これまた、落ち着いた色を選択。濃い茶色。
ボタン留めも、渋いカーキ。




やっぱり、絵柄がねぇ、、、派手だから、、、。
色でバランス取らなきゃ(笑)。




イイ加減、イイ歳のオットが使うト〜トバッグだし()。




るんるんるんるんるんるん




持ち手は今回、初めて使う素材。
サンプル的に、一回分だけ在ったモノ。




少し柔らかくて、クッション性有り。肩に優しそう。




グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




ちなみにトートバッグは、
本とかの重いモノ、沢山入れても耐えられる頑丈さが、命ぴかぴか(新しい)




だから、特に持ち手は、シッカリ固定したい。




でも、余り縫いすぎると、
表に縫い目が沢山出て、何だか野暮ったくなる、、、のが、難点。




そこで、先程の写真の様に、
一度、固いアクリルテープに、これでもかッ!って縫い付けておいてから、



 
そのテープと表地とを縫い併せるんですね。




頑丈さと、表からの美しさを追求すると、
表地を二重に折って、一旦縫い付ける作業が入るけど、





IMG_4976 文字入り .jpg
*これは内側面です。





こうする事で、表に出る縫い目はスッキリ一回分だけ。
だけど、、、
実は、スッゴク頑丈ぴかぴか(新しい)みたいなかわいい




バッグの内側にも、持ち手のが見えないので、
見た目もスッキリるんるん




更に、アクリルテープの張り感で、バッグの入り口は
シャキ〜〜ンぴかぴか(新しい)!!





グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)





そして表側から見たら





IMG_4978 文字入り .jpg




ほらねるんるん。スッキリるんるん
タグなんか付けて、何だか、、、イイでしょ?




グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




長くなったな〜バッド(下向き矢印)。いつもだけど。
もう少し、バッグ作成の続き、、、在るんだ、、、。




じゃ〜、その4で()。





*******



 
尚、はたらくカバン工房のHPはこちらです。





にほんブログ村

 
お時間ある時にでも、ご訪問頂ければ嬉しいです。


 

posted by メプ at 00:10| カバン

2017年08月13日

  ★週末にやった作業〜〜やっぱ、見た目は、大事です?〜〜イヤイヤ、人は見かけによらないけどね。


 
昨日は、
久々に涼しくて、助かりましたるんるん

 

だから、、、意を決して、、、草ボウボウの、お庭の手入れかわいい
3時間も、やっちゃいました。


 
グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


 
しかし3時間もやったので

 

何と、25カ所ぐらい、に刺されましたあせあせ(飛び散る汗)



 
バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



 
更には、案の定、、、
 

 
今日は筋肉痛で、使い物になりませんでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



 
バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




恒例、、、。今の季節の、雑草図鑑かわいい




IMG_6510 文字入り .jpg




こんなのとか、


 

IMG_6619 文字入り .jpg




こんなのかわいい可愛いねぇぴかぴか(新しい)




るんるんるんるんるんるん


 

そうそう、こんなのも、居たよ。




IMG_6609 文字入り .jpg




立派なカブトムシるんるん



 
見つけて、思わずカメラ取りに戻った()。



グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



『スッゴイ大きな、カブトムシ、居たよ!』って、ワタシ



すると、オット



『えっ?? で、どうした? 捕まえた?』



exclamation&question



、、、って、、、イヤイヤ、ムリでしょ、、、オット、、、あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



こう見えて一応、か弱い?女子だからね、、、。
虫、、、捕まえるのは、チョットあせあせ(飛び散る汗)




バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




更に作業、、、進めると、



こんなが、、、。




IMG_6636 文字入り .jpg




exclamationexclamationexclamation



ゼ〜〜ッタイ、悪い奴だな、コイツ。
そういう、だよ(笑)!



スミマセン、、、。
単純に、見た目で判断しました。



だけど、すっごい、デカいし!如何にも悪そうです。
カブトムシの方が、可愛いです。



写真、オットに見せたら、『カミキリムシ』って。
何だか、痛そうな名前だなあせあせ(飛び散る汗)



 
実際、咬むらしい。見た目、そのまんま。
やっぱ、嫌いだなバッド(下向き矢印)


 
*******



尚、はたらくカバン工房のHPはこちらです。





にほんブログ村



お時間ある時にでも、ご訪問頂ければ嬉しいです。



 

posted by メプ at 00:13| 日記

2017年08月10日

  ★今日は、臨時でお仕事〜〜〜疲れると、見出しは短く、、、しかも夕食は、、、疲れてなくとも、手抜きになる(笑)〜〜〜



今日は、
通常ならお休みぴかぴか(新しい)だったんですが、



今月は、、、色々あって、、、臨時出勤バッド(下向き矢印)



今月は、まだまだ続くよ。
臨時、、、あせあせ(飛び散る汗)



バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



そんな時は、夕食が手抜き。忙しくなくたって、手抜きだけど()。



ゴメンよ、、、オットあせあせ(飛び散る汗)。 お弁当で。




バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




とは言え、、、デッカイるんるんチキンカツかわいい
結構、美味しかったな(笑)。




グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




さぁ〜、こんな時は、自然のパワーだ!




そうだ、コレ。このあいだ撮った、家の前の歩道に咲いている花かわいい





IMG_5785 文字入り .jpg




写真撮って、後から気付いた。



花びらに、蟻んこかわいい



気付いたら、チョット、笑えるでしょ?




*******




尚、はたらくカバン工房のHPはこちらです。





にほんブログ村



お時間ある時にでも、ご訪問頂ければ嬉しいです。




 
posted by メプ at 21:54| 日記

2017年08月05日

  ★本日が、今年の初売り・初日!〜〜〜通勤途中に在る、贅沢な、季節の恵み〜〜〜買っちゃった(嬉)!!




とうとう、やって来ました。



この季節



一年ぶりの、この贅沢ぴかぴか(新しい)





IMG_6441 文字入り .jpg





通勤途中に在る、ぶどう園ぴかぴか(新しい)




普段はお目にかかれない、高級ぴかぴか(新しい)ぶどうが、、、
一杯ですぴかぴか(新しい)




かわいいかわいいかわいい 




毎年、常連さんが、今か、今かと開店を待ちわび、




即、売れ切れになってしまう、
人気のぶどう園ぴかぴか(新しい)




昨年、初めて立ち寄り、
その、余りの美味しさに、衝撃!!




今日が、今年の初日かわいい




8月は、ぶどうの種類が少なく、
今週末と、来週末で終了! たった5日間の営業日。






IMG_6449 文字入り .jpg





今月のぶどうは、、、コレ。



ゴールドフィンガーかわいい





IMG_6445 文字入り .jpg




ホント、、そのまんまかわいい(笑)。



一口食べたオット
『、、、んッぐぅ(謎の擬音語。笑)、、!? あまッ!!』




グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




実家の両親にも、お届けかわいいで。
9月になったら、別な種類、届けるね〜〜るんるん




農園の御夫婦、今年も美味しい恵み
ありがとうぴかぴか(新しい)〜〜〜。




*******




それにしても、
ゴールドフィンガー 』って聞いて、



あの映画のテーマ曲、歌っちゃうのは
私だけかなぁ、、、?



かっこよかったなぁ、、、。ショーン・コネリーぴかぴか(新しい)



でも、個人的には
ロシアより愛をこめて 』と、『 サンダーボール作戦 』が好きだけどかわいい




******



 
尚、はたらくカバン工房のHPはこちらです。





にほんブログ村


 
お時間ある時にでも、ご訪問頂ければ嬉しいです。




posted by メプ at 20:07| 日記

2017年08月04日

  ★鹿角の指輪で事件って、、、何よ!一体、、、?? それは、突然のピンポ〜〜ンッから始まった!!〜〜数年来の探し物、その3・完結編〜〜



鹿角の指輪の話題。
その2からの続きですね。



北海道の、鹿角工房の作家さん。
イイ仕事してくれて、ホント大満足かわいい。美しいぴかぴか(新しい)指輪たち。





IMG_6085 文字入り .jpg




この子たち()。




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




でも予測通り、サイズが大きいから
今度、改めてサイズ測って注文しようぴかぴか(新しい)って思ったのも束の間、




ピンポ〜〜〜ンるんるん




はぁ〜〜い?
あれ、、、? 郵便局の人だ?




exclamationexclamationexclamationexclamation&question





IMG_6368 文字入り .jpg





増えた、、、exclamation&question




exclamationexclamationexclamationexclamation&question




ええ”ぇぇ〜〜〜ッ!?




exclamationexclamationexclamationexclamation&question




荷物の消印は、
鹿角指輪ブログ〜その1〜をアップする、もっともっと前!




どうも初めの荷物到着の後、サイズが大きかったと知って、
すぐに送り直してくれた模様、、、。




多分、大きいだろうな〜〜って思いつつ買ったのに、、、




、、、申し訳なさすぎる、、、たらーっ(汗)




こんなにイイ人じゃ、
ちっとも、商売にならないし、、、あせあせ(飛び散る汗)

 

 
この対応、、、当たり前じゃ〜ありませんから〜〜ッあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)!!



 

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





とは言え、、、折角だから、着けてみようるんるん





グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)





先ずは、一番幅広の、、、コレかわいい


 

 
IMG_6381 文字入り.jpg





おおお〜〜〜ッぴかぴか(新しい)



 

薬指の2個セット(結婚指輪と、誕生石)にも負けない、
圧倒的な存在感です!!




鹿角独特の文様を、太めに残した事で生じた凹凸感が、
大変にモダンぴかぴか(新しい)で印象的!! 幅広サイズにピッタリの、個性的なデザインかわいい





グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)





お次は、、、コレるんるん。中ぐらいの幅。





IMG_6387 文字入り .jpg





実は、指に着けると、フィット感が、、、違う。




アレッ? 優しいぴかぴか(新しい)。何でだ、、、? 




良〜〜く見ると、外壁と内壁が極々僅か、カーブしてるぴかぴか(新しい)
芸が細かい!!



少し丸みを帯びた形は、とっても女性らしい印象。
文様も、それにピッタリ。優しい

 


 
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





最後は、一番、幅が細い指輪。
実は細いだけじゃなく、大変に薄くて繊細




ここまで、よくぞ均等に薄く削って磨けるモンだと、
その技術の高さぴかぴか(新しい)に、ただただ感心。




文様も細〜〜く配置して、更に繊細な印象を強調!
形と文様は一個一個、考え抜かれている!! 見比べるとホント、凄い!




この繊細さを活かす様に、
この指輪は単独で、右手に着けてみました。




IMG_6403 文字入り .jpg




コレ、、、ですぴかぴか(新しい)。 どうです?




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




どれもこれも、素敵でしょう!?




この技術と、、、作業に対する真面目な姿勢、、、。
手仕事をする者として、、、




尊敬ぴかぴか(新しい)です。




グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




それにしても、不思議と言うか、驚きがヒトツ。




実は、私、この鹿角作家さんに、
自分の人差し指のサイズ、、、お知らせしてないんです。



正確には、人差し指のサイズ、
知らないんです〜〜〜(笑)! だから知らせようがなかった!



けれど驚く事に、この作家さん、
薬指サイズの情報から、人差し指のサイズを推察、、、。



結果、、、



まるでシンデレラの靴みたいに
スポッぴかぴか(新しい)って、、、ピッタリ仰天!!の展開〜〜〜〜かわいい



どんだけ、職人ぴかぴか(新しい)なんだ〜〜!!




グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




こんな丁寧、繊細なお仕事ぶりの作家さん、
是非とも、沢山の人に見て頂きたい! 知って頂きたい!と、、、。



でも、真面目で丁寧、イイお仕事する人に限って、
何と言うか、、、シャイと言うか、、、。



ブログの話しましたら、
『指輪の写真イイですよかわいい。でも、他は、恥ずかしいあせあせ(飛び散る汗)』って!



恥ずかしいィ〜〜〜!?



イヤイヤ!! こんなイイ仕事しているんだから、
もっと、グイグイグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)行きましょうよ!! 



グイグイ〜〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



とは言わずに、少し説得かわいい(笑)。
交渉の末、工房名の掲載、御了解いただきました〜〜(笑)!



鹿角工房 J-try 』です〜〜〜ぴかぴか(新しい)。北海道の工房です。




ご興味の湧いた方、是非とも検索してみて下さい。
丁寧に作られた鹿角グッズ。幸せを運んでくれる気がしますからるんるん



*******



尚、はたらくカバン工房のHPはこちらです。





にほんブログ村



お時間ある時にでも、ご訪問頂ければ嬉しいです。





posted by メプ at 22:28| 日記

2017年08月02日

  ★どうにも抑えがたい衝動〜〜〜しかし、コレ、やっちゃったら、、、もう、嫌われるね。完全に、アウトーッ!!〜〜っていう、妄想(笑)。



突然ですが、
お隣のお宅の、の話。



お隣さん、、、。我が家の『草ボウボウバッド(下向き矢印)雑草図鑑』と違って、
お手入れが、マメです。



芝生や庭木の手入れは勿論、
今年は何と!! ナスぴかぴか(新しい)まで植えています。

 

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



ナスの苗木、3本るんるん均等に並んで、3本。



可愛いですかわいい



実は、うちの駐車スペースから、良く見えます。
朝・夕の通勤時、必ず見ます。



そして、、、癒されますぴかぴか(新しい)



 
IMG_4863 文字入り .jpg




 

ここの、紫の花の部分が、




 

IMG_5106 文字入り .jpg





徐々に、ナスっぽくなって、




(注)撮影は、お隣の奥様の許可を得ています(笑)
IMG_6291 文字入り .jpg




こ〜〜〜んな、立派なナスになったんですかわいい




グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




しかし、昨日の朝、





IMG_6315 文字入り .jpg





、、、、無いたらーっ(汗)、、、。





バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




イヤ、、、イイんですよ。ナスだから。食べても。




でもね。前の晩まで在った、あのナス、、。




朝見たら、ブチッと、
ハサミで切られて茎だけ残った、あの、ナス、、、。




バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




思わず、ピンポ〜〜〜ンって押して、
聞いてみたい衝動に駆られるじゃないですか?



『 やっぱ、お味噌汁ですかね?』って。




バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




それにしても突然、朝にピンポ〜〜〜ンって、隣の住人が来て、
開口一番、こう言われたら



引くだろうな〜〜〜(笑)!




グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




ちなみにお隣の御夫婦は、お二人とも
大変にイイ方々です(笑)。




それなのに、ワタシったら、
頭の中で、こんな、ど〜しよ〜もない妄想して、
ゴメンなさい(笑)!




*******




尚、はたらくカバン工房のHPはこちらです。





にほんブログ村



お時間ある時にでも、ご訪問頂ければ嬉しいです。





posted by メプ at 22:55| 日記

2017年07月29日

  ★数年来の探しモノ、買っちゃった(嬉)。届いちゃった!!〜〜その2〜〜それにしても、イイ仕事だなぁ〜〜って思った矢先、、、事件です!!〜〜って、ホント、、、驚き・衝撃・サプライズな、事件ですッ!!!




さて、、、前回、その1からの続き。



鹿角の指輪ぴかぴか(新しい)、、、ですね。





IMG_6080 文字入り .jpg




 
どんな想い出か、、、って申しますと、




2005年9月、、、もう12年も経つんだね、、、。




ワンコ達と、車で、北海道旅行に行きましてね。
結構長めの、10日間位。



ワンコは当時、5匹




DH000132 文字入り.jpg




この旅行は、本当に色々、想い出イッパイで、、、。
ワンコ達も、弾けるほど楽しそうかわいいで。




DH000111 文字入り .jpg




るんるんるんるんるんるん




ところが、この旅行中、
実は台風が北海道直撃(上陸)しましてね。




 海沿いの宿も予約してたんですが、
まさしく予約日は、、、直撃ドンピシャリ地点バッド(下向き矢印)




2日程前でしたが、、、仕方なくキャンセル、、、たらーっ(汗)




キャンセルしたものの、、、どうしようあせあせ(飛び散る汗)
水が出そうな地区の情報も解らないし、車中泊は、、、危険すぎるあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




 
上陸当日は『 宿無し 』と言う、最大級の不安を抱えたまま、
とりあえず、今晩の宿へ、、、。




 
この日は、北海道の真ん中付近、
トムラウシと言う所の山宿(国民宿舎)を予約していたんですが、





今回この記事を書くにあたり、再度HP見直してみて、ビックリ。
と言うか、笑えるかわいい




 
そこの宿のHPトップページには、
非常〜〜に大きな文字で、こんな記載が(笑)!!!





山間の林道をひたすら走る、
『 こんな所に温泉があるのかな? 』、不安になっても、
戻ってはいけません。

大自然の中にひっそりと、
十勝の秘湯・トムラウシ温泉が、貴方のお越しをお待ちしております。





、、、って、この文章自体、
台風上陸のシチュエーションには、キっツイわ〜〜(笑)。





しかし、行ってみて、ビックリ。山小屋を想像していたのに(笑)。
期待(?)を裏切って、この建物、、、、頑丈ぴかぴか(新しい)!!!




危険情報が無いまま平地で過ごすより、むしろ山の上で、台風をやり過ごそう!!
その方が、水害だけは少ない!、、、って、直感ひらめき




到着するなり、宿泊延長を交渉。
むしろ台風でキャンセルもあったみたいで、快くOKぴかぴか(新しい)




元々ここには1泊の予定を、急きょ、3泊連泊に変更(笑)!



グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



どうせ、外は台風だし、3泊連泊だし、
ワンコの世話で車中で過ごす以外は、やる事が無い(笑)。




しかも、周囲には山のみ( 失礼あせあせ(飛び散る汗)雄大な自然』の誤記載です )なので、
こんな台風の時に、観光不可バッド(下向き矢印)




何度も温泉いい気分(温泉)、、、ワンコの世話、、、。テレビ〜〜〜。昼寝〜〜〜って。
それでも余った時間には、コインランドリーでお洗濯〜〜るんるん




それでも暇だから、
朝食・夕食の後には、ロビーの売店を何度もチェック(笑)。
小さい売店で、もう、商品も覚えた(笑)。




何度も見たから、結構、買ったねぇ〜。実は。
木彫りのキーホルダーだけでも、多分10個以上。お得意さん(笑)。





るんるんるんるんるんるん




そんな中、一個だけ、
ポロッと、隅っこに、放置状態で売られていた指輪、、。



お値段は、900円、、、お買い得。



だけど、何故、、、一個だけ?



それは恐らく、、、非常に小さいサイズだったから
まあ多分、、、いわゆる、売れ残り、、、って言うか、、、(笑)。




バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




暇だったから、何気な〜〜く、人差し指にはめてみた。
ふうぅ〜〜ん。



そして、商品を戻そうとしたら、



ぬッ、、、あせあせ(飛び散る汗) 抜けない、、、あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




exclamationexclamationexclamation



まあ、入ったんだから、死ぬ程がんばれば抜けたんでしょうが()、
数回努力して抜けにくかったので、



指にはめたまま、買うかわいいことにしました(笑)。
店員さんも、笑かわいい



それにしても普段、
アクセサリーや装飾品など、滅多に買わない私が、、、!?




グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




というのも、何だか、この指輪、
この為に売れ残ってた気すらして来て(笑)。全ての出来事は、必然



それに、後で解ったんですが、
実はこの指輪、オットも気になって見てたらしい。残留思念(笑)。




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




あとは単純に、コレ見る度に、
きっと、この旅行の事、思い出すなぁぴかぴか(新しい)、、、って。




 
IMG_6080 文字入り .jpg




それが、コレぴかぴか(新しい)
その旅行から10年弱、毎日、ず〜〜っと身に付けてた。




初めは鹿角の模様が在ったけど、徐々に擦り減って、
まるで無地の様になり




しかも全周囲的に、非常〜にぶ厚い指輪だったけど
(だから初めは付け心地、悪かった。笑)、



 
擦り減って、、、
最後には、、、驚くほど薄くなった。



 
そして、ある日、、、



ポキッ、、、と、割れましてねあせあせ(飛び散る汗)



バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



想い出イッパイの指輪だったから、、、残念たらーっ(汗)




それから、この2〜3年、
ず〜〜っと探していたんです。同じタイプの指輪、、、。




そして先日、突然、見つけましてかわいい。 何と、ヤフオクで(笑)。




グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




明らかにサイズは違ってる感じだけど、迷わず購入。
3個出品されていたので、全部るんるん




たとえサイズ違っても、
指輪以外の用途でなら、工夫出来るもんかわいい




グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



そして、届きましたるんるん



コレぴかぴか(新しい)、、。




IMG_6085 文字入り .jpg





おおおぅ〜〜〜ぴかぴか(新しい)美しい仕上がりぴかぴか(新しい)




全ての指輪が、まるで天然の貝殻みたいに、
ピッカピカぴかぴか(新しい)です。



フチも滑らかに磨かれているので、指を傷つける心配はありません。




それでいて、鹿角の独特の文様はシッカリ残していて、
美しい存在感です。




強度に配慮しながらも薄く仕上げているので、
付け心地も快適です。




それにしても、この堅い鹿角を、
これだけ薄く・均等に削るのは、大変な技術だと思います。




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



アレッ、、、? 良く見たら、新しい指輪が、4個
注文したのは3個だったよね?



そうなんです。



何と一個、サイズ違い小さいのを、サンプルですって、
送ってくれましたかわいい



おおおぅ〜〜〜ぴかぴか(新しい)



そんな話、一切せずに買ったのに、、、、。 感謝あせあせ(飛び散る汗)、、、ぴかぴか(新しい)



グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



一番小さいサイズ(サンプル)を並べてみた。






IMG_6091 文字入り .jpg




大きさは、これでも、やはり大き目だった()。




IMG_6094 文字入り .jpg




でもね、イイのかわいい。大満足ぴかぴか(新しい)




丁寧に仕上げてくれる作家さんが見つかったからね。
嬉しいねぇぴかぴか(新しい)




ちなみに、磨きのピカピカ感、ハンパ無いんですけど、
この写真で伝わるかしら?




るんるんるんるんるんるん




それにしても、鹿角の指輪、見る度に思い出す、、、
あの時間。あの旅行ぴかぴか(新しい)




 
けれども(ご承知の通り)今年3月と4月、相次いで2匹が旅立ち、、、




とうとう、あの旅行に参加したワンコ5匹は、全員、、、
逝ってしまいました。




たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)




、、、だけど、、、5匹と一緒に過ごした想い出は、
今でも、ちっとも色褪せる事無く、




いつだって目の前に見える様です、、。




 
北海道の、鹿角細工の作家さん、、、
イイ仕事して下さって、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)




*****



いつもに増して、、長文あせあせ(飛び散る汗)
ここまでお読み頂いた方が居ましたら、ありがとうございます。



*******




、、、って、ここまで書いて保存、、、ひと段落した矢先、、、




ビックリな出来事が起きました!!




exclamationexclamationexclamation&question




驚きの程度からは、、、コレは、、、事件です!




正しく、
事件ですッ!!!(その3に続く!)




*****



尚、はたらくカバン工房のHPはこちらです。





にほんブログ村



お時間ある時にでも、ご訪問頂ければ嬉しいです。



 



posted by メプ at 00:01| 日記

2017年07月27日

  ★ここ数年、ず〜〜ッと探していたモノ、、、。とうとう見つけちゃった(驚)。買っちゃった(嬉)!!〜〜〜その1〜〜〜。




先日から、『数年来の〜〜』の話題続き。
偶然ですが、続いてます。



先日の、おじいさんとワンコのお写真は、
今週初めに、無事、手渡し完了かわいい



おじいさん、すごく喜んでました。
特にワンコの笑った写真ぴかぴか(新しい)が気に入ったみたい。


 

良かった、良かったるんるん



 
写真どうぞぴかぴか(新しい)、ってジェスチャー入りで差し出したら
『 俺に、、、? くれるの、、、? 』 って、これまたジェスチャー入り。



 
おじいさん、、、。ハンパ無く、耳遠いけど(笑)、
ジェスチャー入りが可愛いかわいい




そして、タダじゃ悪いあせあせ(飛び散る汗)って思ったのか、
旨い団子、送るから、連絡先、、、』って。書け、、、って。




御礼なんて、イイよあせあせ(飛び散る汗)また来るからって、ジェスチャー入り(笑)。
おじいさん、うんと手を振ってお見送り。




ワンコ(アキちゃん)も、今回は愛想がイイかわいい(笑)。




るんるんるんるんるんるん




そんな中、



実は、ここ2〜3年、ず〜っと探していたモノ、



出逢っちゃったんですぴかぴか(新しい)



コレ、、、。






IMG_6068 文字入り .jpg





exclamationexclamationexclamation




随分、、、人相、、、イヤ、犬相、、、悪いじゃない、、、?。



コレが、探し物?

 

イヤイヤ、これは、入れ物(笑)。今回の、想い出のお品を入れてたモノ。


 
ちなみに、この入れ物は、
永遠の16歳、ボス犬のミミにそっくり(笑)で、




オットが海外で見つけて、迷わず即買したモノ。




 
IMG_6078 文字入り .jpg




 
何か、、、? 、、、?





IMG_6073 文字入り .jpg





その、思い出のお品は、、、こんな風に、
ず〜〜っと、大事に保存。





IMG_6080 文字入り .jpg




コレ、、、。



鹿角の指輪ぴかぴか(新しい)



かわいいかわいいかわいい




 
どんな想い出か、、、って、、、話せば長くて( いつもですねるんるん )、




しかも、前置まで長くなったから、
その2に続く()。




オッ、オ〜〜〜〜ィッ!!!




*******


 

尚、はたらくカバン工房のHPはこちらです。




 

にほんブログ村



お時間ある時にでも、ご訪問頂ければ嬉しいです。

 



posted by メプ at 11:42| 日記

2017年07月23日

  ★極細の帆布ハギレ活用法〜〜〜その2。 可愛い 『ひよこちゃん』 を描くぞっ!!編〜〜〜




極細帆布ハギレの活用法。
前回、その1からの続きですね。





IMG_4031 文字入り .jpg




通常は廃棄の、こ〜〜んな、細っそ〜〜いハギレを、
これでもかッ!!!ってな具合に、自由気ままにガシガシ縫い付け、



魂の叫びのままに、描くッ!!、、、でしたね。



まあ要は、、、
好き勝手、自由に、、、って事で(笑)。



魂の叫びのままなので(笑)、下書きなどは一切しませんが、
一応、今回、完成イメージ画像はございます。





IMG_5022 文字入り .jpg




御存じ、ひよこちゃんるんるんですね。
文句無く、可愛いぴかぴか(新しい)



グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



そして前回、その1までは、
こんな風な仕上がり。


 

IMG_4045 文字入り .jpg




オットからも、好印象。
『あ〜〜るんるんひよこちゃんぴかぴか(新しい)だ〜〜〜』。



そうです。ひよこちゃんだよかわいい




グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)





そしてドンドン、縫い進む。魂の叫びのままに!





グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)





グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)






IMG_4057 文字入り .jpg





、、、exclamation&question




 
オット 『、、、ひよこちゃん? 、、、だぁ、、、??』



そうだよ。ひよこちゃん、だよかわいい






IMG_4067 文字入り .jpg






オット 『、、、アレッあせあせ(飛び散る汗)。これ、、、ひよこちゃん?』



そうだよ。ひよこちゃん、だよかわいい





 
IMG_4212 文字入り .jpg






オット 『  ッと、、、これ? ホントに、ひよこちゃん、、、?』






IMG_5022 文字入り .jpg ワタシ?






そうだよ。
何処からどう見ても、100%、ひよこちゃんだよかわいい





 
IMG_4222 文字入り .jpg





exclamationexclamationexclamation&question




オット 『 コレ、、、あせあせ(飛び散る汗)、、、。ひよこちゃんじゃ、ないあせあせ(飛び散る汗) 』







IMG_4229 文字入り .jpg






イヤイヤ、ひよこちゃんだよかわいい






IMG_4253 文字入り .jpg







exclamation×2exclamation&question







IMG_4252 文字入り .jpg






exclamationexclamationexclamation





オット 『 違〜〜うッ!! コレ! ひよこちゃんじゃ、ない〜〜ッ! 』






 
IMG_4954 文字入り .jpg






イヤイヤ、、、かわいい。 




ひよこちゃんぴかぴか(新しい)、、、、だよかわいいかわいい





バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)





その3では、



 
この、眼力右斜め上ハンパ無い、
『 ビヨンセ・渡辺直美ぴかぴか(新しい)さん 』風のひよこちゃん布絵を使って




トートバッグ作成を、御紹介して参りましょう!


 

乞、ご期待()!





*******





尚、はたらくカバン工房のHPはこちらです。






にほんブログ村



お時間ある時にでも、ご訪問頂ければ嬉しいです。





posted by メプ at 12:41| カバン

2017年07月20日

  ★5〜6年間、ず〜〜っと撮りたかった写真、とうとう昨夕、思い切って撮っちゃいました(笑)!〜〜〜それにしても夕暮れ時の哀愁って、ヒトを詩人に変えるよねぇ、、、。



今日は平日ですが、
お仕事はお休みかわいいです。


とは言えお休みは、雑用してると、すぐに終わりますがバッド(下向き矢印)
普段、サボっているから、駄目なんだよね。



バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



気を取り直して、昨夕の話題。



今の職場になってから、6年半になりますが、



通勤時間、特に帰宅時間
良く見る光景が在りましてね、、、。




かわいいかわいいかわいい



スッゴイ、ヨボヨボ(失礼あせあせ(飛び散る汗))のおじいさんと、



これまたスッゴイ、ヨボヨボのワンコが、



お散歩るんるんしているんですよ。
ワンコは、毛むくじゃらでね(笑)。



両方共、ヨボヨボ感がハンパ無く、
だから、当たり前に動きはスロ〜〜〜〜で。



 
るんるんるんるんるんるん



途中で疲れるのか、
いつも決まった場所の地べた(畑の脇)に、二人で座って


交差点を行き交う人や車を眺めているんですね。
恐らくは、結構な長時間。



るんるんるんるんるんるん



その、時間が止まったような、ゆったりとした空気感が、
何とも素朴で、、、何とも懐かしく、、、


 
も〜たまらない程の、癒しぴかぴか(新しい)パワーでしてね。

 

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



この5〜6年、見る度に癒されつつも、



余りのヨボヨボ加減に、
たった数日、姿が見えないと、チョット心配あせあせ(飛び散る汗)になる感じで。


 

どっちか片方が具合悪くても、お散歩、
行けないもんね、、、。



や、の厳しい気候の時は、ホント、心配あせあせ(飛び散る汗)


 

でも、二人とも、そんな事はもうイイのか、
淡々と、ゆっくりした時間の流れに溶け込んでましてね、、、、。



 
特に、夕暮れが美しい時に見かけた折には、
夕暮れ独特の哀愁と、二人のヨボヨボ感が相まって、





IMG_4166 文字入り .jpg



 
もう、何とも表現できない、胸キュン〜あせあせ(飛び散る汗)
、、な気持ちなんですわ、、、。




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


 

おじいさんと、ワンコの、
何がそんなに癒しなのか考えてみたら、



恐らくは、二人の、その無欲な感じが、
癒しを感じる基盤なんだろうな、、、って。



ヨボヨボだから、
当たり前に何時の日か必ず、お迎えが来るかもしれないけど



そんな事も全て解った上で、
毎日の、今の、この時間を、淡々と過ごす、、、みたいな、無欲さ。




 
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




そんな事を思ったら、いつの日からか、
二人の写真でも撮って



 
良く撮れた写真を、受け取ってもらいたいなぁ〜って
思う様になりましてね。



 
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



おじいさんのヨボヨボ感からは、
多分、愛犬の写真なんて、持ってない様な気がしたし、、、。



ホント、余計なお世話なんだけどね。




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



とは言え、
実際に声掛けるのは、勇気が要ります。



こっちも、通勤で運転中だし、



交差点だし、



今日は声掛けるぞ!って思って通過した時に限って
おじいさんとワンコ、居ないしバッド(下向き矢印)



バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



そんなこんなで、もう、5〜6年。
おじいさんとワンコ、時が止まったように、いつも同じ



一昨日、
帰宅がオットと一緒だったから、二人で交差点をキョロキョロ



でも、居なかったあせあせ(飛び散る汗)、、、。



大丈夫かな、、、バッド(下向き矢印)




バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



そして昨夕、私だけだったけど、交差点。



見た、、、。



居た〜〜〜!!



グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



カメラ持って、おじいさんの元へ右斜め上




写真撮らせてほしいと言うと、
『俺は、、、イイけど、、、』とかわいい



色々細かく説明したかったけど、
スッゴイ、ハンパ無く、耳が遠くて(笑)。最小限の説明(笑)!



でも、快く、撮らせてくれた!



30分あまり。



撮った枚数は、600枚以上!(笑)。



グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) 



その間、おじいさんは、昭和3年生まれ。
子供は居ないんだって、、、聞かないのに、自分から。



でも、奥さんが御存命かどうかは、何となく聞けなかった。
もう、居ない気がして。



多分、ワンコと二人だけなんだろうな、、、って。




ワンコは、13歳。
名前は『アキ』。秋に貰って来たから、って。



るんるんるんるんるんるん



気付いたら、30分以上、撮りながらお喋り
お互いの名前も知らないけど(笑)。



プリントしたら、写真、持ってきますねかわいいって、約束



最後は、手を振ってくれた。
ありがとう〜〜。おじいさん。ありがとう〜〜アキちゃん!




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



さて、その問題の写真、



写真撮影の許可は頂いたけど、
ブログの話は、出来なかった(笑)。



スッゴイ難聴で、
込み入った説明は、ムリ〜〜〜!!



ブログ載せる、って言ったら、
ブログって、何?から来そうだし、



説明すればする程、
怪しげな、オレオレ詐欺の一員って誤解されそうな気もしたから



やめたバッド(下向き矢印)(笑)。



だから、スミマセン、写真、無しです(笑)。



バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



えぇぇ〜〜〜!!
こんだけ引っ張って、写真無しって、どういう事だ?



オレオレ詐欺ならぬ、撮った撮った詐欺じゃないか!ってお怒りは、
真摯に受け止めつつ



やはり、許可無しは、、、チョットあせあせ(飛び散る汗)



バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



仕方が無いので、
今回は、うちのワンコの、サービスショットで御勘弁ください。




では、『アキ』ちゃんに、良く似た毛むくじゃらるんるん




メグちゃんです〜〜〜!
どうぞ〜〜〜!!






IMG_0052 文字入り .jpg



 
・・・・?

 

 
、、、終わったな、、、()。



 
******


 


尚、はたらくカバン工房のHPはこちらです。







にほんブログ村




お時間ある時にでも、ご訪問頂ければ嬉しいです。



posted by メプ at 16:35| 日記

2017年07月16日

  ★極小よりも更に小さい、極細!帆布の活用法〜〜〜【予告編】から久しく、ようやくの登場です!!〜〜〜この手法でトートバッグの作成も終了!〜〜〜久々のバッグ・ネタ(笑)〜〜〜その1。



久々の布関係【予告編】から、
一体、どれだけ時間が経ったのでしょう(汗)?



実家の作業で忙しかったあせあせ(飛び散る汗)とか、
財布が急に壊れたあせあせ(飛び散る汗)とか、



何でもカンでも言い訳したって、駄目です。
【予告編】って言ったら、普通、次回予告です。守りましょう!



、、、って、自分を叱りつつも、



オッ・マッ・チぃ〜かわいいって、色っぽくキスマーク言ってみる態度に
反省の色、ゼロ



そもそも、駄目だよ。その手は。
オバちゃんだもんバッド(下向き矢印)



るんるんるんるんるんるん



6/24の【予告編】記事は、こうでしたね。




IMG_4031 文字入り .jpg


 

爪の大きさよりも更に極小、と言うか、極細の帆布ハギレ活用法かわいい

 

昨年の夏、
極小帆布ハギレの利用法を書きましたが、



実はこの記事、
一年近く経過した今でも、ほぼ毎日、どなたかが訪問して下さる、
私のブログ一番人気の記事です。



やはり、手作り派の共通の思いだなぁ〜〜〜。
世界が称賛する、ニッポンの勿体ない精神ぴかぴか(新しい)




IMG_4042 文字入り .jpg




こんな、極細・極小。



ドーナツ型の中央、丸い小穴が2.5mmですからね、
横に並べた今回の、この極細帆布は、、、一体、どうしたモンでしょか?

 

しかも、細い・太い一定幅では無く、先細りとか、色々。
通常は、迷わず廃棄バッド(下向き矢印)




バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




ここで話は突然、大幅に飛びますが、



うちのオット
(このブログにも何度となく登場し、徐々にお馴染み感がありますが)




年齢の割に、案外と可愛いモノ好きでして(笑)。
一部のキャラクターものとか。



文房具好きは、以前に御紹介済み。
トートバッグとか、小物入れとかも、ホント好きですねぇ〜。男性の割には。



あとは、オモチャ好き。特にミニカーるんるん
ミニカーは、40年以上のコレクター歴。沢山あります。



かわいいかわいいかわいい 



何で、そんな話を、、、って言いますと、



実は先日、オットが
チキンラーメンのひよこちゃんグッズを買って来たんですよ。



ひよこちゃんのミニカーるんるんと、ステッカーかわいい





 IMG_5018 文字入り .jpg




ステッカーは、こんな。



そうしましたらね、
商品を入れてくれたが、これまたカワイイかわいい



 

 IMG_5022 文字入り .jpg




おお〜〜〜ぴかぴか(新しい)。ひよこちゃん、カワイイぴかぴか(新しい)



ただし、残念な事に、この袋、、、。不織布でしてねバッド(下向き矢印)
耐久性はゼロですね。



仕方ないですよね。
オマケ扱いの包装なんですから。


 
でも、何だか、余りにカワイイぴかぴか(新しい)ので、
コレを見本に、ひよこちゃんのトートバッグを作る事にしまして。



グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



スミマセン。前置きが長くて。



ここからが本題。



以前から、アップリケ風の手法で作品を作る事があり
例えば子供用キャラクターバッグ。随分作りましたねぇ(こちらに写真)。



今回も、この手法を使って、
オットに普段使いのトートバッグを作るぞ! おう〜!!



グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



そこで登場、帆布ハギレ。極細。幅は色々。



幅や形が色々の方が、むしろ絵柄にが出て、面白い仕上がりになる。
一定じゃないから使えない・廃棄かなって思っていたのに。



逆転の発想だねかわいい



では、自由な発想で、遠慮無く、
帆布ハギレを、ガシガシと縫い付けて参りましょう!!



 

IMG_4041 文字入り .jpg


 

 
細い・太いは、です!
ミシン目が下手でも、構いません! 



むしろ、ミシン目が不揃いの方が、イイです(笑)。




切りっ放しの帆布ですが、
ガシガシ縫い付けるので、耐久性は有ります。



 
さらに帆布自体に厚みが在るので、
線画に凹凸感が出て、何とも面白い絵になります。



 
切りっ放しだけど、ほつれないッ、これでもかッ! って程、
縫い込んで参りますが、



 
ただし、縫い込み過ぎて
布が見えなくなるのは、、、残念バッド(下向き矢印)。それは、やり過ぎ(笑)。


 

帆布の質感と色が、
糸目の間から、チラッっと見えるのが理想。




それと今回は、たまたま帆布と糸の色は同じにしたけど、
ワザと違う色でも、実は面白い。


 

糸の合間から、違う布色が、チラッぴかぴか(新しい)
チラッが、素敵





IMG_4069 文字入り .jpg





ガシガシ縫い付けて、、、





IMG_4955 文字入り .jpg




裏面は、こんな感じるんるん




IMG_5022 文字入り .jpg





この、ひよこちゃんを見本に、、、





IMG_4045 文字入り .jpg




自由に、ザクザク、、、こんな風。



途中経過を見たオット
『あ〜〜るんるんひよこちゃんぴかぴか(新しい)だ〜〜〜』。



グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



長くなったので()、その2に続く。


 

*******




尚、はたらくカバン工房のHPはこちらです。






にほんブログ村



お時間ある時にでも、ご訪問頂ければ嬉しいです。




 
posted by メプ at 22:34| カバン

2017年07月12日

  ★大事なエネルギー源〜〜〜今回のは、いつものと、チョット違う!!



以前にも一度、ご紹介しました。



青色申告で、作業が大変あせあせ(飛び散る汗)だった頃に、、、。



コレ、、、。




IMG_4026 文字入り .jpg



干しブドウのお酒漬けぴかぴか(新しい)




かわいいかわいいかわいい




なぁ〜〜〜んだ、、その話?、、、って?




ふっ、ふっ、ふっ、、、(ドヤ顔の笑)。




今回のは、
いつものとは、チョット違う





IMG_4029 文字入り .jpg




巨峰のレーズンぴかぴか(新しい)


デカッ!!(笑)


 
グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



 
尚、はたらくカバン工房のHPはこちらです。


 


にほんブログ村



 
お時間ある時にでも、ご訪問頂ければ嬉しいです。


 
posted by メプ at 20:30| 日記

2017年07月10日

  ★ファスナー壊れた事件の、続報。。。壊れたって、簡単に捨てちゃぁ〜〜イカンよ!! バッグ作り・修理にも役立つ、ファスナーの直し方。




お財布のファスナー
見事に壊れたバッド(下向き矢印)のは、前回ご報告済みですね。


こ〜〜んな風に。



IMG_4800 文字入り .jpg




そもそも私、物持ちは、大変良い方なんですよ。
モノによっては、子供の頃から使ってるとか、あるもんねぇ〜〜。



まあ、貧乏性と言うか、捨てられない。
途中で捨てたら、可哀想な気がして。モノが。



使い込んだモノを処分する時は、必ず
『ありがとうぴかぴか(新しい)』と言ってから、捨てる(笑)。マイ・ルール



とは言え、お財布は、
実は或る意味、消耗品だよねぇ。汚れるし、酷使するし。



まあ、それでも大体、10年は使うけど(笑)。
永い時は13〜14年位。



永く使う分、
気に入らないモノを、間に合わせには、正直、買いたくない。



だけど、お財布が壊れるのは、大体が突然で、
その上、大体が忙しい時。



10年以上使い込んだ先々代(青い財布)が突然壊れたのも、温泉旅行中。
やはり、ファスナー。



温泉場にあった1000円ショップで、急きょ購入したのが
先代(赤い財布)。看板通り、1000円(嬉)。



これは、最終的には12〜13年位、使った。
コスパ最高〜〜〜!



しかも、これを型紙に、
自作の財布も作った(過去の記事はコチラ)。


 

IMG_8364 文字入り (496X372).jpg


 

しかし先代(赤い財布)も、同じく旅先で突然壊れ、、、。やはりファスナー
でも、この時点で10年以上使っており、他も随分傷んでたし、



ご苦労さんぴかぴか(新しい)ありがとうぴかぴか(新しい)、って気持ち。



仕方なく急きょ、滞在中のホテルの、小洒落た売店で買ったのが、
今の、黄色い財布。


ただしコレは、私にしてはかなり思い切った出費で、
確か、6800円位だった、、。

 
ブランド品には一切興味が無く、持ってもいないけど、
手触りと色が気に入ったので、清水の舞台から飛び降りて購入(笑)。


でも購入した途端、
先代(赤い財布)が意地右斜め上を見せ、何故か復活ぴかぴか(新しい)(笑)。



その後、結局2〜3年使った(大笑)。黄色い財布はその間、ジリジリ待機。



だから、コレを使い始めて、実は未だ、たった2〜3年。
なのに、壊れるのは、正直、納得がいかない



6800円の、意地を見せろ〜〜〜!! 6倍働け〜〜〜ッ!!!



、、、って、イカン、イカン。
感情のままに、脱線した(笑)。一呼吸で、オトナの礼節を維持。



かわいいかわいいかわいい



それにしても、忙しい時ばかり、
ナンでかなぁるんるん〜〜(変な踊り付きでお願いします)って考えてみた。



と、理由はヒトツ。
実は偶然じゃない。今回も、そう。



答えは、オットの一言で、明白に(笑)。



『、、、太り過ぎだよ、、、サイフ』。



へぇッ、、、?




IMG_4798 文字入り.jpg




確〜〜かに。太っています(笑)。




IMG_4797 文字入り .jpg




膨らみ過ぎて、変形してます(笑)。




IMG_4799 文字入り .jpg



パンパンです(笑)。


 
るんるんるんるんるんるん


 
普段から、必要な物は何でも出て来る、ドラえもんのポッケの様な財布ですが、
旅行中や、今回の様に多忙な際には、レシートや書類が増えます。


 
財布のおデブ具合が、急速に進行右斜め上


 
結果、、、ファスナーの破綻につながった模様。



バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印) 


とは言え、先代先々代は、許せる。
10年以上の働きがあるから。それにお買い得だったし。


 
しかし、今回は、まだ許してあげられない。
コスパ、悪すぎじゃぁ〜〜ん!!



バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



と言う訳で、今回も前置きが長い。
ここまで読んでくれている人、居るのだろうか?(居たら、アリガトぴかぴか(新しい))。



さて、壊れたファスナー。
ネットでも、直し方の記事は色々出てるね。



ラジオペンチを使って、スライダーを、少しずつ閉めてみた。
(閉めすぎると動かなくなるそうなので、少しずつ)。




IMG_4804 文字入り .jpg




スライダーの、ココの部分を、
左右同じ位のチカラ加減で閉めてみた。少しずつ、何回か、繰り返し。




IMG_4807 文字入り .jpg




すると突然、直ったるんるん!!




IMG_4810 文字入り .jpg




おおぅ〜〜〜ぴかぴか(新しい)。美しいぴかぴか(新しい)



また当分、よろしくねかわいい



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



それにしても我が家は、ワンコだけでなく、財布までデブ化グッド(上向き矢印)
財布の中身が、札束るんるんだったらウエルカムなんだけど。



 
*******


 

尚、はたらくカバン工房のHPはこちらです。


 

 

にほんブログ村



お時間ある時にでも、ご訪問頂ければ嬉しいです。

 

 
posted by メプ at 22:51| 小物・雑貨・材料

2017年07月08日

  ★ミッション終了〜〜〜青アザだらけの身体を眺めつつ、美しい夕暮れに思う〜〜〜も、束の間、、、事件です!!〜〜〜『奥さん! 事件です!』




スッカリ、御無沙汰です。
皆さま、お元気でしたでしょうか?



ブログ、ほったらかしの間に
全国的に、随分と、暑く晴れなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)



先週一週間、有給ぴかぴか(新しい)取りまくりまして、
お陰さまで、任務遂行



 
るんるんるんるんるんるん



 
実は今回、
訳あって、実家の大改造&断捨離。

 

ベッドを2本、新たに配置する為に、物理的な空間確保と、
ついでに断捨離も、、、って。


 
イヤ〜〜、、。頑張りました。

 

一言では言えませんが、
驚くほど、全身、青アザだらけになりました(笑)。

 

昔のモノとか、かなり処分しましたし。
本だけでも、何と15箱!! どれも見覚えのある背表紙でね。



そんな時の美しい夕暮れは、
いつにも増して、心に染みますなぁ。




 IMG_4632 文字入り .jpg


 


な〜〜〜んて、



イイ歳こいたオバちゃんが、
柄にも無く、詩人ぴかぴか(新しい)のような感覚に包まれたのも束の間、



事件が起きました!
そうです。まさしく事件です!



作業の一週間のあいだに
大事なお財布が、壊れました〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)




IMG_4800 文字入り .jpg

 


さぁ! どうする!? 



 (前回の予告そっちのけ。笑)




*******



尚、はたらくカバン工房のHPはこちらです。





にほんブログ村




お時間ある時にでも、ご訪問頂ければ嬉しいです。





posted by メプ at 23:00| 日記

2017年06月24日

  ★久々の布関係の【予告編】〜〜〜自然のパワー貰いつつ〜〜〜布系とは言え、小物・小ワザ系ですが〜〜〜。


 
色々、追われると
ブログ更新は、後回しです(汗あせあせ(飛び散る汗))。ほったらかしです。



更に来週は、有給取りまくって、
とある任務遂行の予定。



終了したら、チラッと御報告しますが
とにかく今は、戦いの前夜、、、的な(笑)。



グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



そんな戦闘モードが、少しでも安らぐのは、
やっぱ、自然のモノかねぇぴかぴか(新しい)



例えば、こんな。




IMG_4016 文字入り .jpg




おおぉぅ〜〜〜ぴかぴか(新しい)
これ、今年のプチトマト、第一号かわいい



赤くなる前は、こう。




IMG_3528 文字入り .jpg




今年のトマトは、驚くほど濃くて、甘い!!!




IMG_4086 文字入り .jpg




オットと二人、なんじゃこりゃ〜〜!!って。
松田優作風でお願いします)。



グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



来週は多分、
任務遂行で忙しく、ボロボロバッド(下向き矢印)だけど、



とは言え、実は最近、夜中にコッソリ、作業中(笑)。



帆布の、
スッゴイ、小さい端切れ使ってるんるん



こんなの。




IMG_4031 文字入り .jpg




以前、爪の大きさ位の帆布活用法はご紹介済みですが、



今回の帆布は、それより更に小さい。
と言うか、細い



裂きイカか、イカくん、ポッキーみたいな。或いは柿の種もアリ。
(何故か例えが全部、食べ物。笑)。



今日は、【予告】だけで、スミマセンあせあせ(飛び散る汗)



では、自然のモノに癒されつつ、
任務、頑張って来ま〜す。



*******



尚、はたらくカバン工房のHPはこちらです。





にほんブログ村



お時間ある時にでも、ご訪問頂ければ嬉しいです。




 
posted by メプ at 00:36| 小物・雑貨・材料